2019/03/24 (日)
コミュニティ

栗山監督と5選手が「赤い羽根サポーター宣言!」

2009年より始まった「赤い羽根サポーター」活動も今年で11年目となり、北海道の福祉の為、社会貢献活動の一環として、シーズン中の1勝、ヒット、盗塁などにつき募金を実施しております。この活動に新たに近藤健介選手が加わり、3月24日(日)、札幌ドームにて活動に参加する監督・選手による記者発表を実施いたしました。

活動について

「赤い羽根サポーター宣言」と題し、「赤い羽根共同募金」活動に賛同した栗山監督田中賢選手中田選手中島卓選手西川選手近藤選手がイメージキャラクターとなり、赤い羽根共同募金活動を北海道民に向けて推進していきます。

勝利を、チームのために。
募金を、困っている人たちのために。
すべては皆の笑顔のために。
「FOR SMILE」

をサブテーマに掲げ、これまでご協力いただいた皆様に笑顔をお届けすることをテーマに「赤い羽根サポーター」活動を盛り上げていきます。「北海道に住む支援を待つ人たち」のために活動をスタートし、昨年までの10年間に、赤い羽根サポーターの様々な募金活動による取り組みで積み上げた「やさしさ」が、結果としてたくさんの支援を待つ人たちの笑顔に繋げることができております。赤い羽根共同募金は、時代のニーズに合わせてその使い道も変化し、現在では「じぶんの町を良くするしくみ。」として地域のさまざまな福祉活動に支援の場を広げております。2019年も率先してファイターズがこの活動に取り組む事で、更なる道民の皆様への浸透・共感を得ながら広く啓蒙活動に繋げられればと考えます。

赤い羽根サポーター宣言!プレーヤーズ募金

11年目の今年は、各選手の個性をより生かした募金スタイルで、募金活動を実施いたします。

栗山英樹監督 1勝につき2,000円を募金
零封勝利1勝につき1,000円を募金
田中賢介選手 1勝につき2,000円を募金
1打席につき1,000円を募金
中田翔選手 ヒット1本につき2,000円募金
ホームラン1本につき1,000円募金
中島卓也選手 ヒット1本につき2,000円募金
犠打1回成功につき1,000円募金
西川遥輝選手 ヒット1本につき2,000円募金
盗塁1回成功につき1,000円募金
近藤健介選手 ヒット1本につき2,000円募金
1打点につき1,000円募金

コメント

○栗山英樹監督

活動への想い:【勝利の笑顔で北海道の福祉活動を応援したい】
毎年この時期に、この場に立って活動を表明することが恒例になり、8年目となります。日本一奪還のために一つ一つ積み上げる勝利が、北海道の福祉活動に結びつけばと思います。

○田中賢介選手

活動への想い:【北海道を災害に強い地域にするために】
活動の初年度からこの活動に携わって11年目。僕にとっては最後の1年となりますが、後輩たちがこの活動のタスキをつないでくれていることに喜びを感じています。今年は募金のスタイルも変えて、より多くグラウンドに立ち続け、たくさん募金できるよう頑張りたいと思います。

○中田翔選手

活動への想い:【子どもたちが笑顔になる未来を作るために】
この場に立って伝えさせていただくことは毎年変わっていません。全ては子供たちの笑顔のためにという思いのみです。プレーについては、キャプテンとして、チームのメンバーとして一本でも多くヒット・ホームランを打ち、私に求められる使命をクリアすることが、チーム最大の思いである日本一奪還に繋げられると思っています。1年間がんばりましょう。

○中島卓也選手

活動への想い:【大好きな北海道、ファンの人すべてが笑顔になるように】
今年は、僕の個性をより発揮できる募金の形を追求して、「チームを勝利へつなぐ犠打」に設定させてもらいました。ヒットと犠打で募金を積み重ねて、11年目の活動テーマ「FOR SMILE」につながれば最高ですね。

○西川遥輝選手

活動への想い:【障がいを抱えながらスポーツに励んでいる人たちが笑顔になるために】
5年目の活動になります。まずはチームが日本一、僕は3年連続盗塁王のタイトルをつかむことで、活動への思いである障がいと向き合いながらスポーツに励む方々へ貢献できれば最高です。

○近藤健介選手

活動への想い:【次世代への北海道の創造のために】
ファイターズの多くの先輩が活動している「赤い羽根サポーター」の趣旨に賛同し、今年から参加させていただきます。
次世代への北海道の創造のために募金を活用していただけることを願っています。僕はチームに得点をもたらす役割として、打点で募金をさせていただきます。タイムリーヒットでたくさんの名場面を創出していきたいと思います。よろしくお願いします。

2019年度北海道日本ハムファイターズ×赤い羽根共同募金【赤い羽根サポーター宣言ポスター】

3月以降の募金PR活動日程は決定次第、ファイターズ球団ホームページ及び北海道共同募金会ホームページにて順次ご案内してまいります。

コミュニティ一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 栗山監督と5選手が「赤い羽根サポーター宣言!」