2018/03/27 (火)
プレスリリース

新球場建設候補地決定に関する記者会見を開催

株式会社日本ハムファイターズと株式会社北海道日本ハムファイターズの新球場建設構想に関する協働体制のタスクフォースは、3月27日(火)に札幌市内で記者会見を開き、新球場建設候補地を北海道北広島市の「きたひろしま総合運動公園」予定地とした選定理由を公表しました。

株式会社北海道日本ハムファイターズ執行役員の三谷仁志事業統轄本部副本部長ははじめに「対象用地の魅力」に触れ、36.7haの広大な敷地の高い自由度や、隣接する自転車専用道路(エルフィンロード)、「レクリエーションの森」との連動性に魅力を感じることを挙げました。北広島市が提示した行政サポートの内容や、新千歳空港からも近く、道外および海外企業も事業パートナーに加わる可能性が高い点も評価しました。

広大な敷地には選手のトレーニング・コンディショニング施設の設置が可能で、一部利用機会を提供することで「北海道内のアスリート育成に貢献できる」としました。人口260万人を有する札幌大都市圏に位置し、ビジネスやレジャー目的に来道する国内外からの観光客誘致も期待できます。

2018年内にボールパーク建設の可否を最終判断し、建設が正式に決まれば2020年着工、2023年春の開業を目指します。株式会社北海道日本ハムファイターズの竹田憲宗代表取締役社長は「これまで協議に応じてくださった札幌市と北広島市、地権者の皆様、道庁関係者の皆様に深く感謝し、北海道がアジア、世界に誇る共同創造空間が形成できるよう、変わらぬご支援をお願い申し上げます」と、道なき道への挑戦に理解を求めていました。

関連リンク
新球場建設構想における候補地の決定および準備会社の設立に関するお知らせ

プレスリリース一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 新球場建設候補地決定に関する記者会見を開催